TOP > Webhook設定方法について

1. Webhookとは

blastengineではWebhookを用いて、配信したメールがエラーによって受信者へ送信できなかったときに、バウンスメールの情報を指定されたURL(サーバー)へHTTP POSTすることが可能です。このWebhookの機能を利用することで、外部システムに対してblastengine側を起点として情報連携が可能となります。

※ 現在はトランザクションAPIを利用して配信されたメールのみ対象になります。

2. 通知できるイベントの種類

メールが届かなかった場合にイベントとして通知することが可能です。

イベント
タイプ
発生ケース補足
DROPエラー停止リスト内のメールアドレスへの送信配信リクエストの内容や、配信停止リクエストを確認してください。
SOFTERROR宛先の問題などによる一次的なエラーリトライにより一定時間経過後に到達する場合があります。
HARDERRORメールアドレスが存在しないなど恒久的なエラー当該アドレスの削除又は修正を実施してください。

3. 通知内容

各項目の説明

項目説明
type通知するイベントタイプ
datetimeバウンスメールを受信した時間(ISO 8601拡張形式)
detail通知内容の詳細
mailaddressエラーになったメールアドレス
subject配信したメールの件名
error_code配信先からのレスポンスコード
error_messageエラーメッセージ(blastengine内で解析した文章)
delivery_id配信ID

通知される内容のサンプル

{
    "events": [
        {
            "event": {
                "type": "DROP",
                "datetime": "YYYY-MM-DDTHH:mm:ss+09:00",
                "detail": {
                    "mailaddress": "xxxx.xxxx@xxxxx.xxx",
                    "subject": "XXXXXXXXXXXXXX",
                    "error_code": "554(errors)",
                    "error_message": "エラー停止リストに含まれる宛先であるため、配信がドロップされました",
                    "delivery_id": XXXX
                }
            }
        },
        {
            "event": {
                "type": "HARDERROR",
                "datetime": "YYYY-MM-DDTHH:mm:ss+09:00",
                "detail": {
                    "mailaddress": "xxxx.xxxx@xxxxx.xxx",
                    "subject": "XXXXXXXXXXXXXX",
                    "error_code": "550",
                    "error_message": "宛先のメールアドレスがありません",
                    "delivery_id": XXXX
                }
            }
        }
    ]
}

4. 管理画面での設定手順

① Webhookの設定画面を開く

  1. blastengineにログイン
  2. 画面右上の【歯車マーク(設定)】をクリック
  3. Webhook内の【確認・変更】をクリック

② Webhookの設定を変更

  1. モーダル内の【変更】をクリック
  2. 有効化にチェックを入れる
  3. 通知先のURLを記載し、通知したいイベントにチェックを入れる
  4. 【確認】をクリック

③ 設定の確定

内容を確認し、問題がなければ【変更】をクリック

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