代理契約ができるブラストエンジンは受託システム開発に最適!顧客との契約・請求まわりの煩雑なやり取りがゼロに
利用シーン
- 受託開発したシステムから送信するトランザクションメールや一斉配信メール。
導入前の課題
- 他のメール送信システムを利用していたが代理契約ができず、クライアントとの契約、請求手続きに関する対応工数が増えた
導入の決め手
- 代理契約が可能だった
- メール到達率や配信速度などの配信品質も要件を満たしていた
導入効果
- クライアントとの契約手続きや請求業務を簡易化でき、対応工数の削減ができた
- メール到達率が安定しており、メール不達に関するクライアントからの問い合わせが削減できた
導入企業様
アクモス株式会社
アクモス株式会社は、受託システム開発を主力事業とする企業です。クライアントの要件に合わせたシステム開発を行い、開発から運用までのトータルサポートを提供しています。「セキュリティ」「サーバー・ネットワーク」「消防・防災」「行政・自治体」など幅広いシステム開発に対応可能です。高度な技術力と豊富な経験を活かし、顧客のビジネスニーズに応えるソリューションを提供しています。また、業務効率化やコスト削減を目指す企業にとって、信頼性の高いパートナーとして評価されています。
https://www.acmos.co.jp/
ご利用シーンについて
ブラストエンジンではどういったメールを送っていますか?
アクモス様
ブラストエンジンを複数の受託システム開発案件で利用しています。
例えば、予約システムではユーザー登録通知や予約完了メールを送信しており、完了の確認と共に予約の詳細情報をメール送信し、サービス利用体験を向上させております。
また、ポータルシステムではメルマガやお知らせメールなど、会員の方に対して、情報やイベントの案内などを一斉送信しています。
ブラストエンジンからのメール送信で各システムの利用者が確実にメールを受け取ることができ、スムーズなシステム運用が実現できております。
導入前の課題
ブラストエンジン導入前はどのようなことでお困りでしたか?
アクモス様
ブラストエンジン導入前は、他のメール配信サービスを利用していましたが、代理契約ができなくなり、クライアントとの契約や請求のやり取りの煩わしさが課題となりました。
具体的には、代理契約ができなくなったことにより、クライアントにはメール配信サービスと直接契約をしていただく必要が出てきました。弊社は受託開発を行っているため、クライアントごとに直接契約してもらうためのやり取りは大きな業務負荷となりました。
導入の決め手
導入を決めた理由を教えてください
アクモス様
ブラストエンジン導入を決定した1番の決め手は、代理契約が可能だったことです。
また、メール到達率や配信速度などの配信品質や、システム連携の仕様が受託案件の要件を満たしていたことも導入の決め手になりました。
導入後の効果
導入後に得られた効果を教えてください
アクモス様
代理契約できるようになったことで、クライアントへの請求を1つにまとめることができ、請求業務の煩わしさが無くなりました。加えて、クライアントとの契約手続きも簡易になり工数を削減できました。
結果として、本来注力すべき業務に集中できるようになりました。
また、メールの到達率も高い水準を維持しています。その結果、メール不達に関するクライアントからの問い合わせが軽減できており、ブラストエンジンの配信品質にも満足しています。
ブラストエンジンのオススメポイント
ブラストエンジンのおすすめのポイントや活用する上でのアドバイスなどがあれば教えてください
アクモス様
ブラストエンジンのおすすめポイントは、代理契約できることに加えて、導入までがシンプルでわかりやすいことです。
注文書などの取り交わしがなく、WEB上から「無料トライアル発行」して、管理画面からすぐに契約が可能です。
多くのサービスでは、アカウント発行・契約周りは煩雑なことが多いですが、ブラストエンジンはとてもシンプルでした。
もう一つのおすすめポイントは、メール配信のエラーログを管理画面から確認が可能なため、エラーが発生した場合に迅速なクライアント対応が可能です。
メール送信が要件の受託開発案件でブラストエンジンを活用すれば、開発業務を効率化できると感じています。